皆様ごきげんよう
今日は暖かかったですねぇ。花粉だの黄砂だの、厄介なものも色々飛んでしまいますが。

本日ワタクシ妙にノドが渇きましてね、コーラなんぞ飲もうかしらとカップ式のベンディング・マシーンに硬貨を投入したのです。なんであえて缶じゃなくてカップにしたかってーとね、氷が入ってると嬉しいじゃないですか。なんとなく。

で、ザラザラザラっと雪崩落ちてくる氷の音を聴いておりますと、いつまでたってもザラザラ言うておるのです。不思議に思って覗き込みますと、コーラを溢れさせて尚、未だ勢い衰えぬ氷が魚河岸の製氷機の如く氷を吐き出し続け、最終的に通常の3〜5倍の氷が降ってらっしゃった。
間抜けに点灯する『できあがり』の五文字を横目に恐る恐るカップを取り出すと、コーラの中に氷が入っているのではなくて、氷の中にコーラが染みている。氷大盛り。
しばらくうつむきフルフルしていた次第です。
僕の前の人は普通にホットココアをゲットした。僕の後ろの人も普通にコーヒーを手に入れた。
「なんで俺ばっかり…」
3月なのに冷た〜い清涼飲料水を所望した俺のせいなのか? そうなのか? と、ふつふつと沸いた怒りに件のベンディング・マシーンを蹴り飛ばしてやりたい衝動に駆られたのですが、衆人環視の中では常に評価を気にするワタクシ、「これこれ、やっぱこれじゃないとね」的何食わぬ顔をしつつ引き下がって来ました。異常に冷えたコーラは一口にも満たず、ほお張った氷を噛み締めると目頭が熱くなった。悲しいからじゃない。知覚過敏のせいなんだ。そうなんだ。