あなたのおウチの犬、アゴに何本毛が生えてます?

「そんなもん数えられるか!」

と思ったあなた、よ〜っく見てやってください。
アゴんとこにね、ヒョロっと長い毛が数本生えとるハズです。

ね。
何本生えてます?

先日知り合いのSさんから聞いた話なんですが、犬ってアゴにヒョロ毛が1本のと2本のと3本の3種類いるんですって。犬種関係なく多くても必ず3本だと。
んで、1本しか生えてないのが賢い犬で、2本のが並で3本のがアホな犬なんだって力説するわけです。

「へぇ〜・・・」って半信半疑でもやっぱり気になるわけです。もしやウチの犬・・・。なんてね。
まあでも3本でも気にしないさあ、それが愛だもの。飼い犬ってえのは自分にとってスペシャルならそれでいいわけで、よしんば3本の毛を持つ駄犬だとふとしたきっかけで隣近所に発覚し、そのせいで村八分、そこらを散歩しようものなら子供達から石を投げられるようになったとしても、それで急に価値が下がったと考えてしまうようじゃあ愛犬家の名に恥じるわけです。毛が3本がなにさあ、オバケのQちゃんをご覧なさい。2本だっけ?
とにかく、自分の飼い犬を査定するようなマネはせんぞ! 絶対に数えたりするもんか! と固く誓い、帰宅すると犬小屋に直進して大ハシャギする犬に顔を蹴られながら必死でアゴの毛を数えたのです。

あ、3本生えてる・・・。