senochi2007-07-07

さて、ツアー二回目のライブは池袋ライブ・イン・ロサです。ここも二回目。もう勝手知ったるなんとやらってヤツでして・・・ いやそこまでではないですが、でも一年ぶりに来れたのは嬉しいことなのです。この日はちゃんとホテルに泊まったので体調も万全。っつってもカプセルですがね。僕嫌いじゃないんです。あの閉塞感がなんとも・・・。おっとまた話が横道にズレてしまいました。まあ滞りなくリハも終えまして、一階にあるゲーセンでブラブラ。ウチの相方はUFOキャッチャーのプロなのです。ロープー。
昔はそれ一本でメシ食ってたとか食わないとか・・・。で、僕の方はと言えばそんなの殆どやったことないわけですよ。「お! 上手なもんだねオイ!」なんて言いながら「俺も何か獲れんじゃねーのか?」なんて。で、幾度か挑戦するも惨敗。ホイホイ小銭が消えるのです。でもね、嬉しいことにMP3プレーヤーゲットしたんです! うひゃ。生まれて初めてさあ。
さて、開場も近づいてきたのでライブハウスに戻った我々。ほどなく演奏スタート。この日はバンドあり弾き語りありと、見てても随分楽しめました。みんないいミュージシャンでした。ま、僕らはと言えばいつも通りなのです。幾許かの失笑をいただき無事にライブを終えました。仲良くなったミュージシャンもいて素敵な一日でしたとも。何よりこの日は、僕が千葉にいた頃のバイト仲間だった友人や、ライブを通して知り合った素敵な女性のお友達が見に来てくれました。みんな東京へツアーがあると来てくれる、かけがえのない友達です。ゆっくりメシが食えてよかった。それぞれに頑張っている話を聞いていると、無性に俺も頑張ろうと思いました。ありがとう!
この日もカプセルホテルへ逗留。
明けて翌日。この日がツアー最終日。神楽坂ディメンジョンも二度目のハコ。僕個人としては三度目なのです。割と住宅街の中にあるので、近くに神社があったり公園があったりと、時間を持て余しても散歩すればいい気分。リハを終えてからら相方と二人で街を散策しました。
この日はなんと広島のバンドとブッキング。僕らと彼らの二組だけです。バンドの名前はSiSi。リハを見せてもらったんですが若くて元気で何よりカッコええ。非常に礼儀正しい若者たちでした。またどこかで会いたいです。僕ら自身もライブを楽しめました。

そんなこんなで今回の東京ツアーは終了したのですが、書き残した面白エピソードがいくつか。
まず二日目にご馳走になったしゃぶしゃぶでお腹壊しましてね。ツアー中トイレ探しに苦労しました。最後の日に再び事務所に挨拶しに行った時に「服部さん、お腹平気です?」なんて聞いたらマネージャーさんギョッとしてました。「なんで知ってんの?」なんて。いや、同じもん食いましたからねえ。また行きましょう!

あと月島でもんじゃ食ったんですけど、満員の店と誰も入ってない店が乱立してんですよ。そんなのどこ入ればいいかわかんないし、無理して満員の店に入ったんですが、あとあと気付いたらみんな修学旅行の生徒じゃねーか。ま、うまかったけどね。

相方と二人で『ナムコ ナンジャタウン』に行ったんです。もうね、お子様連れのファミリーしかいないの。そんな中くたびれた様相のしがない我々、ベンチに並んでクレープ食いました。あまり知ってる人には見せられない絵ですね。

ディメンジョンでのライブを終え、一度川越に行き、車で市川のユウジの所へ向かったのですが、首都高で行ったんすね。深夜なのにタクシーとトラックの集団が爆走してんです。僕ら田舎者は利用しちゃいけません。死ぬかと思いました。

写真はディメンジョンの楽屋です。天井が低いのです。ちなみに僕椅子に座ってます。