今日は『6たか』SP−D担当の日でございました。ゲストは高岡短期大学の絵描きさん二人組み(若くてかわええの)soymilk205のアサヒさんとコペさん。そしてもとBLACK CATSやMAGICでベーシストだった炭谷さんのお二方。アサヒさんとペコさんは今度の29・30日に高短で行われる『創己祭(我々SP−Dも出まっせ)』のPRに、そして炭谷さんは9月に発売されたソロアルバムの宣伝にいらっしゃいました。番組は滞りなく中盤へ、と、突然相方のヘッドフォンが不調に見舞われたらしく、いきなり耳を押さえて「アレ? えっ! も、もしもし?」と声を上げる相方。モシモシてなんやねん! モシモシて! とスタジオ内だけ大爆笑。これは勿体無いとすかさず状況説明に尽力しました。ラジオの前の皆さんに伝わったでしょうか? 時々非常にオチャメで可愛いのです。ウチの相方は。
放送終了後、しばし雑談。初めてお話をした炭谷さんは、しかし『兄貴』って愛称が初対面でもピッタリはまる兄貴っぷりでした。鷹揚にではなく、とつとつと語る言葉のその一つ一つに重みがあって、ミュージシャンとしてだけではなく、人生の先輩として素晴らしい方でした。放送中にオフィシャルサイトの検索方法を尋ねたところ、「オレ、アナログ人間でさ、そういうのよくわかんないんだよね・・・」と、革ジャンにリーゼント、そしてサングラス姿で照れくさそうにおっしゃったのが素敵でした。というわけで炭谷さんのオフィシャルウェブサイトのURLです。気になる方は是非。

http://sumitani.fc2web.com/