大脱走

今日の午後2時過ぎ、魚津の町んなかで信号待ちしてたんです。え〜っと、あれどこだっけ・・・ 確か銀座抜けた先の信号右折して神明の交差点ですわ。口の端からタバコぶら下げて、ぼへ〜っとしてると何やら視界の端にうねうね動く物体が・・・。
よーっく見るとなんとタコ。しかも水族館でしか見たこと無いくらいのデカい真ダコがね、道路脇の側溝の上にね、いるんですわ。生きてるの。そりゃ物凄くシュールな光景ですよ、道路にタコだもの。
なんだ俺、疲れてんのかな。白昼夢? なんてよくよく周りを確認すると、タコがいるちょい先が魚屋さんだったんだね。んで軒先にさ、漁港でよく見る青いケースが置いてありました。きっとあの中から這い出ちゃったんだろうねえ。魚屋さんに教えたくてもさ、信号青になっちゃったからどうにもなんないのでそのまま来ちゃいました。あんな細い道でトラック停めるのもなんだし。
直線距離にして海まで数百メートル。ヤツは帰ったんだろうか?