senochi2006-07-19

最近ウチの犬がぐんぐんデカくなってくるんです。鼻がね、伸びてきてるの。怖いね。
で、生後4ヶ月目なんですが、本人はじゃれてるつもりでもなんか痛いの。甘噛みとか。マジで痛い。あんまり噛む癖をつけるとイカンので心を鬼にして怒ってます。でね、あ〜、噛むと怒られるんすねどーも。と思い始めたような兆しが。可愛いヤツ。最近は遊んであげてると俺の肩に上ろうとするんです。もうね、一生懸命なの。可愛いねどーも。
ところで、さっきネットでこんな一文を見かけました。

マウンティング(犬が他の犬の後ろから覆いかぶさること)行動が性的な意図と無関係に起こりえることは、幼い子犬の行動を見ても分かる。思春期を迎えるずっと以前から、子犬はそのたぐいの行動を始める。子犬は普通、歩き始め、仲間と遊ぶようになるとすぐマウンティングをする。これは、性的な行動ではなく、社会的に重要な行動なのだ。幼い子犬は、マウンティングを通して自分の肉体的能力と群れの中での可能性について学んでいく。この行動は基本的には支配性の表現である。強くてしっかりした子犬は、たんに主導権や支配性を示すために、服従的な兄弟や姉妹の背中に乗る。こうした行動は大人になっても続く。それが意味するのは、セックスではなく力の強さや優位性である。

まさか、いや、そんな・・・。
ためしに今、階下に降りて犬と遊んで見ました。必死に俺の背中に上ろうとしやがりました。

マウンティングでした・・・。