先日カレーをつくりました。インドカレーです。本場なのです。僕は最近スパイスにこだわるのです。いや、執着しているのです。スーパーに行くと今日日はなんでもありますなあ。もうワクワクしながら店内をうろつき、用もないのに色々物色するのが好き。
で、その日は牛スジを使ったカレーが食いたいと思いまして、牛スジをダバダバ買いました。
まあ半日ですか、その日僕がカレーに費やした時間ですがね、ええ。涙こらえて玉ねぎ刻みながらね、まあ思い浮かべるのは家族の笑顔です。愛ですね。
自分で言うのもなんですが、相当美味いカレーができました。これ商売できるんちゃうん? くらいでね。得意満面ですわ。僕以外みんな遅く帰宅するので、先に一人でいただきました。うまかった。
でね、後で居間に下りたらごみ箱にレトルトカレーの袋が捨ててあんの。「誰よ、これ」って弟に訊いたら「ああ、父ちゃん」ですと。ひどい。
そんな人なんです。昔っから。